冷やし旨辛ネギそば(消滅メニュー)

ラー油蕎麦食べてみたいなと思いつつネットをウロウロしてたら、偶然この記事を見つけて思い出した。

冷し旨辛ネギそば by 小竹林@府中本町駅構内 

>冷たいぶっかけそばに、豆板醤の辛味をつけた白髪ネギとワカメと味付け茹で卵をトッピングしたもの。

2012年08月26日 の記事でおそらく今はその店はないはず。

その頃の昔に通勤でJR立川駅を経由していて、当時エキナカに「小竹林」が有りました。

今は「長田本庄軒焼きそば」があるところで、確か始発から終電くらいまで営業していて、ものすごく重宝してた。場所がいいしそこそこ美味しいので何時でも混んでた気がする。

 

そこの小竹林にも「冷し旨辛ネギそば」があってそれがものすごい好きだった。

個人的にはそんなにタレも辛くもなくて、シャキシャキした白髪ネギのツンとした辛味とラー油(豆板醤)っぽい辛さと出汁の甘味とぬめっとしたワカメの食感が口中にて合体した時に何とも言えない旨さを感じてました。

 

立川エキナカリニューアルに伴ってお店がなくなったとき非常に悲しかった。

あのあとコレににたメニューの蕎麦には未だに出会ったことがないし、もしかしたらラー油蕎麦というのがニているのかなと思いつつそちらもまだ未食。

 

リニューアル後にデキた長田本庄軒やきそば店で朝限定の「駅そば」それも冷やしトロロ温玉駅そばがものすごく好きだったけど、これも二年くらい前にメニューから消滅してて落胆。

今は立川駅も利用していないので、その後どうなってるのかはわからないけど。

 

自分だけが好きだったのかもしれないけど、あれらの冷やし蕎麦がなくなったのは損失だ。

腕に自身があれば自分で再現して食べたいけど、そんな腕前は無し。

いとあはれ

 

 

 

冷し旨辛ネギそば by 小冷し旨辛ネギそば by 小

林@府中本町駅構内竹林@府中本町駅構内