読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Excel,Word,PowerPointのファイルで資料やレポートを配る人達

数字の入った報告書・レポートなどの資料をExcel,Word,PowerPointと言ったオフィスアプリの文書形式で配布されることがある。と言うか殆どがソレ。

メールに添付されたり、共用ファイルサーバーに置かれていたり。

それを編集不能状態で開くことは可能だけど、大抵はつい編集可能状態にして開いてしまう。

中には調査や測定した数値とか、決算の数値とか、けっこうセンシティブな情報が入っているけど「つい」触ることができる状態になってる。

改ざんしたら履歴は残るけど、特にExcelだと知らないうちにセルを選んでしまっていることもあって時々ぞっとする。

 

配布する人達は、なんでこれを完全にロックするか、あるいはReadOnlyにするか、できればPDFに出力したものを配ってくれると嬉しいのに。

と思いつつ、今日も受け取ったファイルを一旦自分でPDF化してから閲覧する小心者。

 

あと、メール本文を何故かExcelファイルを添付した形で送りつけてくる人達がいるけど。あれもよくわからない。

もしかしたら、日常的に全ての文書をExcelで作成していて、それをそのまま送付してくるんだろうか。

 

そういうの受け取るたびにフラストレーションだかストレスが溜まってるので。

ここで開放しておこう。