真夏の真昼の夢物語

お昼休み明けにとある幹部社員様曰く 「以前から××様と共同研究を進めていて、今度社内にシミュレーター実行環境とファイルサーバーを置くことになりました、VPNで××様もそこで作業をします」 それに必要なCPUとファイルサーバーの要求仕様と予算はどれくら…

実験と現像と焼付と

■スマホのせいで写真屋さんはもうダメです この記事読んで思い出した懐古語り。 バブル前の学生時代、研究室で実験する時は顕微鏡だったり色々な実験でよく写真を撮ってた。 カメラ自体には興味がなかったので機種は忘れたけど使い込まれた一眼レフカメラで…

引越屋の料金

春になる前に引っ越してましたが、その時色々あったことの書きなぐり。 引越屋の料金 不動産屋で賃貸を探して、条件に合うのが見つかって契約。 その時に不動産屋からある引越屋さんのパンフをもらって「○○不動産の○○からの紹介です」と言ってもらえば××%は…

冷やし旨辛ネギそば(消滅メニュー)

ラー油蕎麦食べてみたいなと思いつつネットをウロウロしてたら、偶然この記事を見つけて思い出した。 冷し旨辛ネギそば by 小竹林@府中本町駅構内 >冷たいぶっかけそばに、豆板醤の辛味をつけた白髪ネギとワカメと味付け茹で卵をトッピングしたもの。 2012…

Excel,Word,PowerPointのファイルで資料やレポートを配る人達

数字の入った報告書・レポートなどの資料をExcel,Word,PowerPointと言ったオフィスアプリの文書形式で配布されることがある。と言うか殆どがソレ。 メールに添付されたり、共用ファイルサーバーに置かれていたり。 それを編集不能状態で開くことは可能だけど…

ざるそばにうずらの卵

生まれは関西で、うどんは日常食べる麺。 それだから、子供の頃から外食のときにうどんと蕎麦が選べる場合は蕎麦を選ぶことが多かった。 猫舌なもので、ざるそばが大好き。でも、昔は大阪近辺だとざるそばなどの冷たい麺類は夏にしか食べられないことが多か…

Dresscode of Ghost

よくある特番で繰り返し流される心霊動画に出てくる幽霊っぽいのは何故かほぼ必ず 黒髪ロングに白装束。 海外発とされる動画でもほとんどこれ。 これは人社会か文化的に意味合いがあることなんだろうか。 死者に対するイメージ、あるいは弔う時の死に装束に…

マツコの知らない世界が知らない非関東圏の店

録画していたマツコの知らない世界を見てたらオムライスやってた。ふわっとしたオムレツ乗っけてケチャップじゃないソースを掛けるイマドキ流行りのオムライスではなくて、固く薄く焼いた玉子で巻いてケチャップをかける古き良きオムライスには納得。でも、…

雑感開始、脳内BGM

かなり前からあるのは知ってたけど利用したことがなかったHatena。 今更ながらというかようやくはてなブックマークを使い始めてみたついでにブログも使ってみます。 特にテーマがないので脳内垂れ流して思考を確認するテストみたいなもの。 最近の脳内BGMは …